本棚の宝物

読書感想が中心です。あとは、日々のちょっとしたことと 手作りした作品などなど。

重松清

「カモナマイハウス」 重松清



空き家の数だけ家族があり、家族の数だけ事情がある――。

不動産会社で空き家のメンテナンス業に携わる孝夫。
両親の介護を終えた妻・美沙は、瀟洒な洋館で謎の婦人が執り行う「お茶会」に参加し、介護ロスを乗り越えつつあった。

しかし、空き家になっている美沙の実家が、気鋭の空間リノベーターによって遺体安置所に改装されようとしていることを知り……。

元戦隊ヒーローの息子・ケンゾー、ケンゾーを推す70代の3人娘「追っかけセブン」など、個性豊かな面々が空き家を舞台に繰り広げる涙と笑いのドラマ、ここに開幕!


都内だって空き家は多いし、増え続けている・・・。
なのに、どんどん新築の戸建てやマンションが建てられていく
誰も棲まなくなった家にも活用される余地はあるのか??

身近にせまりつつある空き家問題をめぐるお話で、興味深く読みました

まぁ、現実はそんな簡単にはいかないと思うけどね

70代を元気に充実している3人組がいい感じ
いろんな負の感情は濾過されて、知識とタフさは蓄積されて。
暗くなりがちなテーマを盛り上げてました

「木曜日の子ども」 重松清



7年前、旭ヶ丘の中学校で起きた、クラスメイト9人の無差別毒殺事件。

結婚を機にその地に越してきた私は、妻の連れ子である14歳の晴彦との距離をつかみかねていた。

前の学校でひどいいじめに遭っていた晴彦は、毒殺事件の犯人・上田祐太郎と面影が似ているらしい。

この夏、上田は社会に復帰し、ひそかに噂が流れる――世界の終わりを見せるために、ウエダサマが降臨した。

やがて旭ヶ丘に相次ぐ、不審者情報、飼い犬の変死、学校への脅迫状。

一方、晴彦は「友だちができたんだ」と笑う。信じたい。けれど、確かめるのが怖い。

そして再び、「事件」は起きた――。


霊よりもモンスターよりも怖いのは、何を考えているかわからない身近な子供・・・

実の息子だって中学生との距離感は難しい。過干渉も放任もだめだと思うけど、どこまで信頼してよいのか悩ましい。
主人公はいきなり14歳の少年の父親になることを覚悟した上で結婚した。
愛した女性は息子のいじめ問題でかなりナーバスになっている。余計な心配をさせまいという優しさから秘密や隠し事をがどんどんふくらんでいく。

まぁ、わかるよね。晴彦だって傷ついた複雑な気持ちを義理の父親に何でも話せと言われて話せるわけはなく。。。
そんなときに自分を理解してくれる人が現われたら嵌ってしまうだろう。

転がるように事件の渦中に流されていく過程は目を離せない

第十章までは文句なしにおもしろかったんだけど・・・
それ以降終末への過程がちょっと


頭は良くても中二の自我そのままの若造に、なに振り回されてるの!?

子どもたちが都市伝説的な世界に嵌ってしまうのは理解できる。

でもいい大人がそんな奴のルールと世界観にはまり込む義理はないんじゃないかと・・・
息子を無事に取り戻したいからって言いなりになりすぎ 。

それを言ったらお話が展開しないんだけどね

家族の物語である以上、最後はそんな陰惨な結末にならないと高を括って読んでたせいか
薬瓶をめぐるやりとりが余計冗長に感じてしまったのかしら




子供より怖いのは幼稚な大人なのかも。。。

「ファミレス」 重松清



妻と別居中の雑誌編集長・一博と、息子がいる妻と再婚した惣菜屋の康文は幼なじみ。

料理を通して友人となった中学教師の陽平は子ども2人が家を巣立ち“新婚”に。

3・11から1年後のGWを控え、ともに50歳前後で、まさに人生の折り返し地点を迎えたオヤジ3人組を待っていた運命とは?

夫婦、親子、友人…人と人とのつながりを、メシをつくって食べることを通して、コメディータッチで描き出した最新長篇



誰も嫌なヤツが登場しない人情モノ。
誰かに喜んでもらうために懸命に料理を作るオヤジたちは何だかかわいくて微笑ましい。


不倫やDVなどわかりやすい理由の離婚ならわかるけど、
決定的な事は何もなく、別に嫌いになったわけでもない。
でも、もう一緒にいる意味が見出せないから別れたい・・・
そんな妻たちのFA宣言に翻弄される中年男性がなんだかかわいそう


方向性が違ってしまったバンドと一緒だから夫婦を解散する・・・のではなく
しばらくソロ活動すればいいじゃない!
(長すぎたり熱心すぎるソロ活動はどうかと思うけど・・・小声)

お互いの生活、自由を認められれば何も別れなくてもいいような気がするけどなぁ。



油断してんなよ男たち!という作者のエールなのかしら

最新コメント
プロフィール

樹里

本が大好き。図書館ヘビーユーザーです。
編み物やビーズで手間のかかるモノを作るのも好き。
ラルクアンシエルらぶ。

好きなテレビ番組は「ブラタモリ」タモリが持ってた江戸の古地図ハンカチが欲しい!

好きなアニメは「東京リベンジャーズ」と「呪術廻戦」関東事変も渋谷事変も終わってしまって寂しい。早く続きが見たい^^


カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード