本棚の宝物

読書感想が中心です。あとは、日々のちょっとしたことと 手作りした作品などなど。

天童荒太

「ペインレス」 天童荒太



診察したいんです、あなたのセックスを――

若き美貌の麻酔科医・野宮万浬のペインクリニックに現われた貴井森悟は、彼女にとって舌なめずりしたいような実験材料だった。
 森悟はビジネスの最前線である中東の紛争地帯で爆弾テロに遭い、痛覚を失って帰国した。末期ガンの病床にある曽根老人から紹介されてクリニックを訪れた森悟は、身体の痛みを失っているという理由から、万浬の注目を惹くことになる。
 セックスを伴う「診察」が繰り返される中で、森悟は、紛争地帯で遭遇した事件の詳細を語る。

 万浬は、実は心に痛みを覚えたことのない女性だった。彼女がそうなったのは、トラウマがそうさせたわけではない。どうやらそれはDNAのためであるらしかった。
 万浬は自分が、世間の人々を、なぜ、そしてどこがどう違っているのか確認せずにはいられなかった。彼女の一族の過去が、薄皮をはがすように一枚一枚暴かれてゆく……。

心の痛みのない女と体の痛みを失った男。そこに愛は生まれるのか。進化の扉は開かれるのか。倫理や常識を超え、今、DNAの壁が決壊する。


心に痛みを感じないのは、人間の進化なのか?

心が痛まない万浬は人を愛することもない。。。

戦争を経験した二組のエピソード、万浬の祖父母。不思議なカリスマ亜黎と曾根。
どちらも戦争は人を愛する傷みが原因だと語られる。愛する人を傷つけられ祖国や財産を奪われる恐怖が人を戦争に駆り立てる。
愛という心の痛みを持たない新しい人間こそが人類を戦争の危機から救う希望となる。。。

うーーーん、心に痛みがないのは平和をもたらすの??万浬には良心が無いから周りの人間を傷つけ諍いを生み出してばかりだけど・・・
そんなのは人類の福音に比べればささやかなバグなのかしら?

心に愛の痛みを持たなければ幸福は得られず、その生は虚しくなる・・・のでは?

けれども美貌と知性にあふれる万浬の丁寧な暮らしぶりは虚しさなんて無縁。
興味深い人間の観察と残酷な実験は飽くことのない人生のテーマになっている。

善良なる平凡な人々が、万浬の理性と行動力でボロボロにされるのがいたたまれない

人間の身体を内側からも外側からも抉るような濃密な内容。
上下巻おもしろく読破はしたけど・・・凡人の脳でははまったく共感できず

亀は鳥の真似なんかしません
っていうか、鳥の影響もうけませんけど


「悼む人」 天童荒太




週刊誌記者・蒔野が北海道で出会った坂築静人(さかつき・しずと)は、新聞の死亡記事を見て、亡くなった人を亡くなった場所で「悼む」ために、全国を放浪している男だった。

人を信じることが出来ない蒔野は、静人の化けの皮を剥(は)ごうと、彼の身辺を調べ始める。

やがて静人は、夫殺しの罪を償い出所したばかりの奈義倖世と出会い、2人は行動を共にする。

その頃、静人の母・巡子は末期癌を患い、静人の妹・美汐は別れた恋人の子供を身籠っていた――。

静人を中心に、善と悪、愛と憎しみ、生と死が渦巻く人間たちのドラマが繰り広げられる


第140回直木賞受賞作



いつか読んでみようと思っていたけど、
「永遠の仔」がどうにも切なくて苦しかったので、この人の本がなかなか手に取れませんでした。
また救われない結果だったら・・・なんて


人を悼む旅をしているのだから、全編いろんな人のいろんな形の死の物語が続く。
果敢に癌と闘いながら、主人公の母が振り返る家族の歴史も家族の死の積み重ねの歴史とも言える。

静人は最期の場所には足を運ぶけれど、死の状況にはそれほど拘らない。
どんな人にだって愛し、愛され、感謝された瞬間がある・・・死者の生前にだけ光をあてて悼みを続ける。

みんなに惜しまれ、見送られる死もあれば、誰にも振り返られない死もある。
すべてを平等に記憶しておこうなんて、とても壮大で終わりのない旅みたい。

静人の行動には納得できない部分もあるのに、彼の旅を終わらせて欲しくない


喧嘩が原因とされていた高校生の死が、実は一方的にいじめられただけなのに
加害少年の父親が警察関係のため、事実も報道もゆがめられてしまったエピソードは涙が出た

亡くなった子の事を「覚えていてください」と繰り返す母親は、彼の悼みにどれほど救われただろう



清清しい感動・・・とは言えないけど、不安や悲しみより静かな気持ちが残りました






でも、わたしはずっと覚えていて欲しいとは・・・思わないな。
わたしの死によって、心が乱れて生活が難しくなってしまうなら
忘れてしまって全然かまいません。
ケロッとしててくれた方が、安心






最新コメント
プロフィール

樹里

本が大好き。図書館ヘビーユーザーです。
編み物やビーズで手間のかかるモノを作るのも好き。
ラルクアンシエルらぶ。

好きなテレビ番組は「ブラタモリ」タモリが持ってた江戸の古地図ハンカチが欲しい!

好きなアニメは「東京リベンジャーズ」と「呪術廻戦」関東事変も渋谷事変も終わってしまって寂しい。早く続きが見たい^^


カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード