本棚の宝物

読書感想が中心です。あとは、日々のちょっとしたことと 手作りした作品などなど。

東山彰良

「流」東山彰良



何者でもなかった。ゆえに自由だった――。

1975年、台北。偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。

内戦で敗れ、追われるように台湾に渡った不死身の祖父。なぜ? 誰が?

無軌道に生きる17歳のわたしには、まだその意味はわからなかった。

台湾から日本、そしてすべての答えが待つ大陸へ。歴史に刻まれた、一家の流浪と決断の軌跡。 第153回直木賞受賞作


おもしろかった!
先に読んだ「僕が殺した人と僕を殺した人」 よりも読みやすい感じ。
台北の街の音や匂いがしてくるような世界は共通している。

暴力的な青春を送りながらも恋には純情な主人公。
80年代、台湾で暮らす彼には日本の文化やアメリカの方が中国本土よりはずっと近い存在だったよう。

その反面、いくら祖父の経験を通した知識と言えども戦争をこんなに身近に捕えているのにも驚き。
彼らにとっては第二次世界大戦というより
抗日戦争に続く、国民党と共産党の戦いの物語。

1984年に初めて中国大陸の祖父の故郷を訪れると、40年以上前の出来事に村全体が激しく恨みを噴出させるシーンにもまた驚愕 (@@)
当時を知らない若者も、話を繰り返し聞かされて我が身の恨みとして捉えている。

これは、戦争中の立場が違った中国人同士の複雑な関係性が生み出したものだけど、
本質は、家族を殺されたという人間のごくシンプルだけど、強い憎しみ。

忘れっぽい日本人には憎しみを持続させるパワーが恐ろしい。。。

近いけど、大きく事情の異なる国。
でも、同じ音楽を聴いて感じる気持ちは同じ。
同時代を生きている物語なんだなと思うと不思議です。

「僕が殺した人と僕を殺した人」 東山彰良



1984年​、台湾​。13歳だった。 夏休みが終わる​ほんの​2日前、ぼくたちの人生はここから大きく狂いはじめたんだ。

2015年冬、アメリカで連続殺人鬼「サックマン」が逮捕された。デトロイトの荒んだ街並みを見つめながら、「わたし」は、台湾で過ごした少年時代を想い出していく。

三十年前、わたしはサックマンを知っていた――。

1984年夏、​台北​で、兄をなくしたばかりのユン、牛肉麺屋のアガンと弟のダーダー、喧嘩っ早くて正義感の強いジェイは友情を育んでいた。

四人の少年たちは、ある計画を実行することに決めた……。

サックマンとは誰なのか? その謎をめぐる青春ミステリー。


↑ の Amazonの内容紹介は誤りがありますね。
ある計画を実行することに決めたのは「三人の少年たち」で、
四人ではありません。

ミステリー要素を含んではいるけど、わたしには青春物語として刺さりました
台湾の人々の暮らしも知らないことが多かったので新鮮でした。

1980年代の台湾の様子も旅行する程度では気が付かなかったことばかり。
元から台湾に住む台湾人と大陸から来た「外省人」との間には言葉の違いだけでなく住む場所制限がありも心理的な距離もあったことなど。
その複雑な背景と世界共通の家庭問題と少年の暴力的な衝動と残酷さと友情。

ノスタルジックな印象に多くの読者と同様にわたしもスタンドバイミーを思い出した。
年の離れた兄を亡くして沈む両親の自分への無関心さに寂しさを感じ、物語を想像することに熱中するユンとスタンドバイミーのゴーディーの共通点も多かった。
(そのせいで大人になった語り手も同じだと思い込んでしまいました)

連続殺人犯とその弁護士まで立場を大きく分けなくても
ともに少年時代を過ごしても大人になったときの居場所は様々。

危なっかしい幼さと唐突な行動は後で笑い話になるようなこともあれば
取り返しのつかない事故や事件を引き起こしてしまうこともある。

何かがどこかで違っていれば、ユンとジエイもまた違うところにいたのかもしれない。
逆の立場になっていたかもしれないし、
それこそスタンドバイミーのように弁護士と作家だったかもしれない。

なぜアメリカで7人もの少年が犠牲にならねばならなかったのか
明確な理由なんて誰にもわからない。
それでも憎まれるべきシリアルキラーと少しでも心を通わそうとする幼馴染。
思い出が鮮やかなだけに切ない

話題になった「流」を読んでいないので、この著者の作品は初めて読みました。
不思議な印象的でおもしろい作品でした。
台湾が舞台の作品が多いのかな?ほかの作品も読んでみたいです。


13歳のユンが夢中になっている大友克洋の「AKIRA」
この作品のストーリーとは直接関係はないけど・・・
そういえばこの未来の東京でも2020年に東京オリンピックがある設定だったね。
1982年に連載が始まってるからすごい偶然?
気になる・・・また「AKIRA」も1巻から読みたくなった!

最新コメント
プロフィール

樹里

本が大好き。図書館ヘビーユーザーです。
編み物やビーズで手間のかかるモノを作るのも好き。
ラルクアンシエルらぶ。

好きなテレビ番組は「ブラタモリ」タモリが持ってた江戸の古地図ハンカチが欲しい!

好きなアニメは「東京リベンジャーズ」と「呪術廻戦」関東事変も渋谷事変も終わってしまって寂しい。早く続きが見たい^^


カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード