私の人生って、つまんない?」
「正直に答えてよ、A」。

黒田みつ子、もうすぐ33歳。
男性にも家庭にも縁遠く、一人で生きていくことに、なんの抵抗もないと思っている。
ただ時々、「正解」が見えなくて、迷ってしまうことも・・・。
そんな時は、もう一人の自分「A」に脳内で相談をしている。

私やっぱり、あの人のこと好きなのかな。
でも、いつもと違う行動をして、何かが決定的に変わってしまうのがこわいんだ――。

感情が揺れ動かないように、周りとうまく調和するように。
「おひとりさま」を満喫しようと、繊細に気を配るみつ子。

同世代の女性の気持ちを描き続けてきた著者による真骨頂。
著者初の新聞連載小説


主人公が頼りにしているのは、シリでもアレックスでもない
脳内の自分の分身、「A」
自分の事を最もわかってくれていて、自分のためになる助言をしてくれる。
すべておひとりさまで完結。

子供の頃ならそんな「もう一人の自分」遊びもあったけど・・・

なんだかもどかしい人

依存しているAだって自分自身が積み重ねてきた経験をもとにした人格なんだし、
誰にも迷惑かけていないのだけれど  

ハリネズミの抱擁のごとき30代の恋愛
こんなにも距離感を保ちつつおずおずと進行していくものか。。。

共感はできないけど、好感はもてるみつ子。
無理せず幸せになってください